SSブログ
イラスト・マンガのお仕事募集しています。連絡頂ける際は右記の連絡先までお願い致します。
gear●ghost.ne.jp (お手数ですが●を@に変換してお使い下さい)
どうぞよろしくお願い致します。

軽騎兵戦車・オチキスH39 [日記]

フランス戦車の4輌目 
『オチキスH39』 
オチキスH39 01.jpg
を作りました(≧∇≦)>


この戦車、名前がいろいろとあって、
 
オチキスM39とか、オチキスH38とかH39とか・・・ 
ただ、フランス軍での正式名称ではないらしいです。 
正式名称はオチキスH35M39。 
面倒くさいので『オチキスH39』と呼ぶ事にします^^; 
オチキスH39 02.jpg

フランス陸軍は歩兵用の戦車の他に、騎兵科用の戦車というのがあって、 
(イギリスの歩兵戦車と巡航戦車に類似してる) 
今回のはその、騎兵科用の軽戦車になります。
オチキスH39 03.jpg

あ、でもキットはドイツ式の観音開きキューポラですが^^;
オチキスH39 04.jpg

何というか、前回のCV33の時も『ブロンコ』のもので、嫌な予感はしてたんですが、 
1/35でここまで必要か?と思うくらい細部のパーツがぎっしり・・・orz 
サスペンションのバネとか、あと、この小さい分割された履帯をくっつける作業に 
悲鳴があがるくらいキツかったです・・・素組みなのに・・・
オチキスH39 05.jpg

ま~、そんな訳で前回作った『ルノーR35』との比較
オチキスH39 06.jpg
かなり似通ってますが、ルノーR35が歩兵用の戦車で
オチキスH39が騎兵科用の戦車。 
(実は『戦車』という単語もちょっと違うらしいけど、めんどくさいので省略・^^;) 
重量 10.6t 
エンジン出力 75hp 
最大速度 28km/h 

この最大速度が騎兵戦車の所以だそうです。
 
ルノーR35は最大速度 20.5km/h 

オチキスH39 07.jpg
そんな訳でフランス戦車4輌を並べてみました。
ルノーR35とよく似てる^^; 
あ、航続距離もルノーR35よりも100km以上活動出来るそうです。 

オチキスH39 08.jpg
左が歩兵科用の戦車。
 
右が騎兵科用の戦車。 
ソミュアは騎兵科になるそうです。 
戦車好きな方だと、だいたい知っているかも知れないので、 
余計な事を言った気がしますが、気にしないよ・・・たぶん・・・^^; 




あと、今頃になるんですが、 
『エリア88』の愛蔵版を買いました。 
愛蔵版エリア88と星界の紋章.jpg

少しずつインプットを増やしていこうと思います。
 
右のは趣味です(≧∇≦)> 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

魔弾の射手45

フランスの戦車は不勉強なので詳しくわからないことも多いですね(´;ω;`)
写真にしても、ドイツ軍に捕獲されたものを見る方が多いし・・・
それにしても細かい模型ですね~Σ(゚д゚lll)
あ、それとエリア88は自分も愛読してます!
A10とサーブ・ドラケンが大好きです!
by 魔弾の射手45 (2014-04-10 21:05) 

才谷屋 龍一

>魔弾の射手45さん
 自分も少しかじった程度なので、まだまだ勉強しないとと思います^^;
 いや~、細かさはもう、さすがブロンコという感じです・・・
 正直に言えば、あまり時間の無い時には手を出したくないメーカーです。
 
 エリア88はまだ読み出したばかりで・・・
 でも、楽しいですねいw
 
by 才谷屋 龍一 (2014-04-12 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々プラモ日記やまと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。