SSブログ
イラスト・マンガのお仕事募集しています。連絡頂ける際は右記の連絡先までお願い致します。
gear●ghost.ne.jp (お手数ですが●を@に変換してお使い下さい)
どうぞよろしくお願い致します。

ヴェルニー&三笠公園と 大イタリア祭2と ジムⅢと [日記]

前回、日記書いた直後ぐらい、鈴木さんにお呼ばれしまして、 
大お誕生日大会(?)に行って来ました^^ 
鈴木さんや、野上さんらのお誕生日って事で、皆様おめでとうございます!
鈴木さん達の誕生会01.jpg
鈴木さん達の誕生会02.jpg
いつものお蕎麦屋さんですが、今回はケーキもあって、 
なかなかのボリュームでした^^; 

いつもの事ですが、 
日記の更新がまた開いちゃってまして・・・^^; 
何だかなぁ~って感じですけど、 
とりあえず、最近の事を書くのです。 



それで先日、久々にバイクで横須賀の方に行って来ました。 
目的は久々に戦艦・三笠を見ようと思いまして^^ 
ただ今回は、前回行ってなかった『ヴェルニー公園』にも行って、 
戦艦・陸奥の砲身を見てこようと思いました。 

ま~、そんな訳で出遅れて(笑) 
昼の13時半くらいに出て、『ヴェルニー公園』到着16時半くらい^^;
ヴェルニー公園01.jpg
正岡子規の句が記された記念碑がある。
ヴェルニー公園02.jpg
『軍艦長門碑』
これも観たかったのです^^
ヴェルニー公園03.jpg
重巡洋艦・高雄型の艦橋を模して造られたと言う『国威顕彰の碑』
ヴェルニー公園04.jpg
『軍艦山城之碑』 

いろいろな石碑が見られ、少し身震いしました。
ヴェルニー公園05.jpg
公園自体は凄く綺麗で、散歩に来られる方や、ランニングに来てる方とか、
付近の方の憩いの場になっているんだなぁ~と思います。

で、そこに鎮座まします、戦艦・陸奥の第4砲塔の砲身 
ヴェルニー公園06.jpg
いや~、メチャクチャ大きかったです^^;
ヴェルニー公園07.jpg
ヴェルニー公園08.jpg
ヴェルニー公園09.jpg
う~ん・・・今回これが見られて凄く良かったです。
この砲身が8門かぁ~・・・
もう、今では想像を膨らますしか大きさをイメージ出来ないんですけど・・・ 
本当に凄いです・・・^^; 

ヴェルニー公園10.jpg
あとヴェルニー記念館は、ちょっとゆっくり回り過ぎてて閉館してました^^;

それと、 
どうも艦これがヴェルニー公園とキャンペーンしていた様で^^; 
ヴェルニー公園11.jpg
POPスタンドがいくつか並んでました。

ヴェルニー公園11+.jpg
思い出にスタンプを押してくる^^
むっちゃーん!
ヴェルニー公園12.jpg
いろいろとキャンペーンの跡が見られます (;´ω`)

それと横須賀と言えば、目の前に海上自衛隊の横須賀基地もあります!
ヴェルニー公園13.jpg
護衛艦や潜水艦が停泊している所も見れてニンマリですw 



で、その後に『三笠公園』に向ったんですが、 
もうこの時間で艦内の案内は終わっているなぁ~て感じでした・・・(;´Д`) 
でも、折角ここまで来てるんだから姿だけでも拝んでおこうかと・・・ 

『三笠公園』 到着17時47分 
三笠公園01.jpg
う~ん・・・やっぱ生で見る三笠はカッコイイです!(*≧∇≦)>
前回、見に来たのが『マジノ戦』の連載終わった後で、 
ガルパン劇場版が公開されたちょい後くらいだったと思います。 
3年振りくらいに見に来ました。
三笠公園02.jpg
三笠公園03.jpg
三笠公園でも管理事務所の窓に艦これのポスター貼ってるし^^;
しかもヴェルニー公園の宣伝・・・ 
ただ、やっぱり 
『実物をしっかりと自分の目で見る』というのはいい経験になると思います。 
以前、某編集さんにロケハンやってた時に 
「こんなの何の役にも立ちませんよ」 
とか言われたんですけど、そんな事は絶対に無いと断言出来ます。 
そこは 
『言葉で誰かにモノを作らせる人間』 
と 
『自分の手で生み出そうとする人間』 
の違いなんだと思います・・・ 


折角、三笠公園にも来てるし、 
前回やらなかった事をやろうって事で、 
横須賀来てるなら海軍カレーを食でようと思いました^^
ウッドアイランドさん01.jpg
横須賀米軍基地のゲート真ん前の『ウッドアイランド』さんに入りました。
ウッドアイランドさん02.jpg
店内は、明らかに艦これのブームの流れがある様な感じになってまして^^; 
更に竿尾さんの『ゲート』のポスターまである(笑) 
さすがに驚きました (;´∀`)  
竿尾さんに後で伺ったら、他にも2店舗にポスターを描かれたそうです。 
今度行ってみたいと思います。 

で、まずは最初に本場の『海軍カレー』を食べてみようと思いまして
ウッドアイランドさん03.jpg
まんま『横須賀海軍カレーライス』を注文。

女性の綺麗な店員さんが出て来られて、 
親切に「これが一番最初に横須賀に伝わった海軍カレーなんですよ」と教えてもらう。 
何でも、メニューに牛乳が付くのも、その当時の様式のままに提供しているそうで、 
味は言わずもがな、 
本当に親切に教えてくれたので惚れそうになりました(笑) 
横須賀近辺の他の海軍カレーを出すお店の冊子とかも頂いて、 
いろいろ話してくれるので気分良くなったので、 
『横須賀海軍カレースプーン』なるものを買ってみる。
ウッドアイランドさん04.jpg
『右手用』なんだとかで使ってみると、予想以上にフィットするので更に面白い^^
あと、バイクで来たと言ったら、お店のステッカーまでくれて、 
何と言ったらいいか・・・(;≧人≦) 
他のお店に行くよりも、アナタに会いに来たくなってしまいますぞ~(笑) 



ま~、そんな感じで、バイクの置いてる三笠公園の駐輪所に戻って来たら
夜の三笠01.jpg
三笠がライトアップされててこれがまた綺麗!ヽ(≧∀≦)ノ・∵
夜の三笠02.jpg
夜の三笠03.jpg
夜の三笠04.jpg
夜の三笠05.jpg
あれですね、 
三笠が閉館してもここに来たのは、これを見に来る為だったんだなぁ~って思いました。
夜の三笠06.jpg
夜の三笠07.jpg
夜の三笠08.jpg
本当に綺麗な戦艦・三笠でした。

ちょうど、艦内も見れなかったですし^^; 
今度また来ようって思います。
夜の三笠09.jpg
で、戻ったら11時くらいになってました^^; 














自分が三笠を観に行った翌日、 
今度はガルパンでお馴染み、イタリアの軍事監修をされている吉川さん多田さんの 
『大イタリア祭2』に行って来ました~!(*≧∇≦)>
大イタリア祭2.jpg
大イタリア祭201.jpg

今年の最初の方で初回も公開されてまして、今回はその続きと言うか・・・ 
更にもう少し詳しくと言った感じで、イタリアのミリタリーに関する講演。 
会場には、当時のイタリア軍の軍装の展示もいくつかあって
大イタリア祭202.jpg
大イタリア祭2から帰宅02.jpg
大イタリア祭2から帰宅03.jpg
ニヤニヤしながら見てました。

当日の動画です。


大イタリア祭2から帰宅.jpg
毎回、本当に楽しませて頂いてます。
今回も凄く面白かったです。
吉川さん、多田さん、お疲れ様でした!(≧∇≦)> 









で、その間もちろん仕事はずっとやってまして、 
設定描いたり、
昨日からの作業から〜.jpg
 サンプル描いたり
途中原稿67.jpg
途中原稿66.jpg
ネーム直したり・・・ 





あと、1本気になってた映画も観に行く。 
『居眠り磐音』
居眠り磐音.jpg


最近、時代劇ってほぼTVは壊滅したと思うんですが・・・^^; 
自分が子供の時とか、もう亡くなった祖父母の所に行くと、 
時代劇をよく祖父母が見てて、その隣で自分も見てたりしていたので、 
そこそこ時代劇は好きで、たまに映画でやってたりすると観に行きたくなるのです。 
『居眠り磐音』良かったです^^ 



で、これまたそんな作業の合間に今回も罪プラの浄化って事で
ジムⅢを・・・.jpg
『HGUC・ジムⅢ』を組む。
ジムⅢ01.jpg
もうこれも6年前のキットになるそうで^^; 
我が家のバベルタワーの下にそっと放り込まれてたんですが・・・
ジムⅢ02.jpg
 自分的にはZZの印象は薄くて、 
逆襲のシャアのラストに出て来たジムⅢが印象的でした。
ジムⅢ03.jpg
地球の反対側からやってくるジムⅢ。 
で、アクシズをνガンダムと一緒に押し返すくだり(押し返してませんけど^^;)
ジムⅢ04.jpg
凄く印象的だったなぁ~と・・・ 
その内組もうとか思って早6年ですが・・・(;´ω`) 

ま~、そんな感じでここ最近組んだガンプラのみを並べてみる。
ジムⅢ05.jpg
そこそこ組んでるなぁ~って思うんですけど・・・ 
この倍以上は増えてる(ガンプラ以外も含む)ので、減ってるようで減ってません・・・orz

もっと作業を早くしたら、もっと早く組める気がするんですけど・・・^^; 








で、そんな作業中にガルパンのドラマCDも届いたので、 
それも聞きつつ作業してましたw
ガルパンのドラマCD㈫が.jpg
『ガールズ&パンツァー最終章 ドラマCD3~練習試合です! ~』 


で、いよいよ6月15日から『最終章』第2話劇場上映ですね!!ヽ(≧∀≦)ノ・∵
ガルパン最終章第2話公開.jpg
https://girls-und-panzer.at.webry.info/201906/article_3.html



長かった1年半・・・^^; 
やっとこさ『動くみほ達』にまた会えます。 
凄く楽しみだなぁ~w 

皆さんも是非足を運んでみて下さい!(≧∇≦)> 
どうぞよろしくお願い致します~っ!!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。